人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林泰子展 ~ 「時のない森」を訪ねて

時のない空間とは、一体どういったものなのか?

常に時の中で生きる私達にとって、

それは想像し難い物でもあります。

そして同時に、憧れをも覚えてしまいます。


時による束縛、時による焦燥・・・

時がないという事には、様々な柵からの解き放たれる。

そんな開放感をも思い描きます。


今回訪れた小林泰子さんの作品展、

「時にない森」をテーマに行われていたインスタレーションには、

やわらかに時を包み、それを外界と隔てる様な、

やさしい時の静止を感じさせる空間が広がっていました。


小林泰子展 ~ 「時のない森」を訪ねて_b0232875_1963958.jpg

様々表情を見せる芽たち。

空色に彩られたその芽は、それ以上成長する事もなく、

また朽ちる事もなく、その場にずっと佇む。


小林泰子展 ~ 「時のない森」を訪ねて_b0232875_1962483.jpg

光を浴びて、輝くそれは、一体何を構成しているのか?

草木色に染められた絹糸たちが葉を包み、

その葉たちが森を照らしています。


小林泰子展 ~ 「時のない森」を訪ねて_b0232875_21503595.jpg

森に足を踏み入れ、照らす光に身をまかせる、

そこには時など存在しておらず、

あるのは静寂という美しさ。

ずっとそこに佇み、空気と呼吸を合わせ、

自分も時のない森の中でいつまでもこうしていたいと、そう思う。


静かな美しさと、安らぎが交錯する「時のない森」。

いつまでも居たくなる様な、素晴しい空間でした。


会期は15日(日)まで。

是非、実際に「時のない森」へと足を運んでみて下さい。



天プラ・セレクション Vol.43 小林泰子 展 
2012年1月10日(火)~1月15日(日)

天神山文化プラザ 第4展示室  入場無料
10:00~18:00(最終日は16時まで)



※この記事は小林泰子さんご本人の了解を得て、作成しております。

Masahide Kobayashi

ギャラリーノート 岡山県内のギャラリー、作品展レポートを中心にご紹介

湯郷温泉アートプロジェクト ガラスのクリスマスブログ
湯郷温泉アートプロジェクト情報、岡山県内のガラス作家さんの活動を中心に情報発信しています!

「一汁一菜の器プロジェクト」 京都造形美術大学×信楽 ~ 器による復興支援活動

岡山から被災地へ手仕事を届ける会
「心から心へ、手から手へ、愛と希望を伝える事がアーティストに出来る事だと思います。」 陶芸作家 白石 齊
岡山県内の作家さん達による、東北支援活動です。手から手へ、あたたかい手仕事を届ける会
by art-note | 2012-01-13 22:19


大好きなうつわ、とりわけ陶器とガラスのこと。時々雑記。岡山を中心にご案内を頂戴する作家さんの展示情報も。


by M.K