人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「涼味」 沖澤康平×ふじい製作所 のお便り

「涼味」 沖澤康平×ふじい製作所 のお便り_b0232875_2137395.jpg

赤磐市のカフェドグラスさんから作品展のご案内を頂きました。今回はシンプルなガラスと黒漆のうつわコラボ展です。

沖澤康平さんは8823/glass workというお名前で活動されている岐阜のガラス作家さん。シンプルで透明なガラス作品を手掛けられてらっしゃいます。因みに8823は「ハヤブサ」と読むそうです。ガラス制作に携わる前は動物の研究をされていて、ハヤブサがお好きだったことから、そう名付けられたそうです。ひと言で「シンプル」と言えば印象が薄いイメージを感じるかも知れませんが、そのガラス作品のカタチは多彩です。グラスにプレート、一輪挿しから蓋物まで、その作品達のカタチはとて洗練されていて、とてもスタイリシュです。しかし、その透明な作品は驚くほど日常にすっと溶け込む事と思います。透明なガラスのうつわをイメージした時、一番に思い浮かぶのが「ものを入れる楽しさ」です。入れるものによって異なった様々な表情を見せてくれるガラス達。冲澤さんのガラスはどんな表情を見せて下さるのでしょうか。今から手に取って拝見出来るのが楽しみです。

ふじい製作所さんは兵庫県小野市にて、藤井健一、美奈子さんご夫妻でシンプルな漆のうつわを制作されてらっしゃいます。木地と塗りをお二人で分けて行い。共同制作で作品作りをされてらっしゃるそうです。これは僕個人の感想ですが、漆のうつわはそのカタチがシンプル、素朴である程、木、そして漆の質感をより深く楽しめると感じています。特に今回はシャープなフォルムの黒漆のうつわ作品。どのような佇まいと木、そして漆の質感が楽しめるのか、こちらも非常に楽しみです。

透明なガラスと黒漆による「涼」をテーマにした作品展。真夏日が続く中、ほっと涼しげで爽やかな気持ちになれそうな展示会ですね。会期もいよいよ8月2日から。是非、会期中カフェドグラスさんへ足を運んでみて下さい。

「涼味」 
沖澤康平×ふじい製作所
2012年8月2日(木)-8月15日(水)
10:00-19:00
※8月8日休み
清涼感ある漆と硝子の2人展 約250点

作家在廊日
冲澤康平さん 8月5日
藤井建一さん 8月5日、12日

カフェドグラス 921ギャラリー
岡山県赤磐市下市92-1
086-955-4548

※会期中、作家さんのうつわでお茶と夏菓子をお楽しみ頂けるそうです。

8823/glass work(冲澤康平さん)HP 
ふじい製作所HP 


Article by Masahide Kobayashi
by art-note | 2012-07-30 22:23


大好きなうつわ、とりわけ陶器とガラスのこと。時々雑記。岡山を中心にご案内を頂戴する作家さんの展示情報も。


by M.K